【NWO関係者各位】
8/6(日)1日練習お疲れ様でした。
今日のテーマは
"ハーモニクス、ユニゾンのチューニング。音形、処理を合わせ、丁寧に息を入れること。"だったかと思います。
本番まで2ヶ月となり、練習内容も細かい曲作りへと進んでいます。"ただ音を並べるのではなく、想いを持って吹こう"という吉見先生の言葉に、背筋が伸びる思いでした。
心の込もった、あたたかいサウンドを大切にできるよう、今一度隣同士声を掛け合い、頑張っていきましょう!
【合奏のまとめ】
♪音出し
●スケールの間にチューニングできるように、周りをよく聞いて、よく響いた音で合わせるようにしましょう。
♪煌めきの朝
●パートごと、旋律と伴奏など、細かく分けて、ゆっくり合わせました。
●冒頭 金管のファンファーレはbrillante。木管の16分音符はハッキリ。trは響だけ。tuttiで1拍目の響きを揃える。
●1、5小節目の頭など、tuttiで揃うサウンドを大切に。
●A テーマの音程注意。ハーモニーよく聞く。加わるパートも、丁寧に。
●C Tbリードして、中低音とアタック・響きを揃えて。しっかり息の入った音で吹きましょう。伴奏はハーモニーを潰さない。
●D 木管、美しい音色で。音程注意。
※Fの前まで、細かく合わせました。
全体としては、フレーズ終わりの音が、しっかり響き、美しいハーモニーが残るように。と注意されることが多かったと思います。
♪森の贈り物
Ⅰ
●冒頭 Cl丁寧にあたたかく。伴奏はハーモニーの音程よく聞いて響かせて。
●19 Cl動きを揃えて。旋律はしっかり歌ってからdim.する。
●24 伴奏はしっかり息の入った音で。Hrのハーモニー大切。音の動きを揃える。Saxsoloに寄り添うように、美しく。
●その後のTempo Iは、もっと美しく吹きましょう。
●38 2拍目裏揃えて。不協和音は絞る。
●45から5小節間、もっと美しく歌う。ハーモニーが動くところは豊かに。低音はよく響かせて鳴らす。
全体で音のエネルギーを感じて、tuttiサウンドを作りましょう。→53からの軽やかな場面が活きます。
Ⅱ
●75 木管の音程・臨時記号注意。leggiero。音形揃えて、音の処理を丁寧に。
16分音符誤魔化さない。Hr.Tbのきざみ大切に。アタック丁寧に。
●79 金管も音形・音の処理を揃えて。木管の連符丁寧に。
●95 旋律の音程、美しく。cantabile。
●113 旋律は音形・音の処理。音程注意。trは響き。中低音の対旋律の動き揃える。音の処理、アタックと音形揃えて。
Ⅲ
●126 スタッカートはっきり。
●141 unis.揃えて。
●154 dim.はエネルギーを失わないように。
●161 特別美しくと意識して吹く。
●166 旋律もハーモニーも、音程と動きを揃える。
●172から2拍ずつ揃える。
※曲全体の輪郭が分かってきたかと思います。通した時に、細かくやったところを忘れないようにしましょう。fになった時、tuttiになった時、平気で汚い音を出さないように気をつけましょう。
♪謝肉祭
●通しました。
●細かい音も、しっかり息を入れて響いた音で吹きましょう。
●今後、細かいアンサンブルをやっていきます。しっかり楽譜をさらってください。
♪トランペット協奏曲
●オルガンでsoloパートを弾いてもらい、通しました。
♪アメージング・グレース
●午前中のクールダウンしました。
★昼休憩後、個人・パート練習。
♪ディズニー・ファンティリュージョン!
●冒頭 ファンファーレの音形揃えて。連符は息を入れて。
●よく聞き合い、unis.を合わせ、倍音を聞く。
●美しいサウンド感を持って、雑にならない。
●細かい音を誤魔化さない。
♪あの日聞いた歌
●冒頭 音程注意。unis.よく聞いて。
●周りをよく聞き、アンサンブル。
●先生が、指揮でニュアンスを伝えているので、感じ取ってほしいと、何度も仰っていました。
♪愛の花、あいみょんメドレー
●通しました。美しく歌いましょう。
♪ジャパグラ
●Tp.Tbしっかり出てくる。
●全体的に丁寧に。誤魔化さない。細かい音はしっかり息を入れましょう。
♪トランペット吹きの休日
●少しゆっくりテンポで通しました。
♪アメージング・グレース
●午後のクールダウンしました。
※ポップスも、クラッシックでやったことを活かして、美しい響きを大切に、tuttiは乱暴にならないよう気をつけて、自分のパートの役割を考えながら吹きましょう。
☆☆吉見先生から、大人になってもトキメキを忘れないでいたい…とお話がありました。美しいものに感動したり、心動かされる瞬間は、忙しい日々に忙殺されていると、つい忘れがちだなぁと思いました。皆さんと時を同じくし、想いを寄り合わせながら音を重ねていたら、だんだんサウンドが変わっていきました。シビアな要求も増え、とても疲れましたが、手応えのあった1日だったのではと思っています。
汗だくになっている先生のエネルギーに甘えず、私達も、今ここでステップアップする時かと思います。頑張っていきましょう!
by トレーナー 山口あつこ